banner08

 

●第二章 ノングレアガラス(無反射ガラス)を使用する前に

 

ノングレアガラス(無反射ガラス)は薄く割れやすいため、使用前にいくつかすること、用意しておくものなどがあります。

 

【その1】
セロテープでガラスのフチ面を一周グルリと覆うように貼付けます。

これはフチで手を切らないため、そしてこちらの要因が大きいのですがガラス保管時にフチをぶつけ一瞬でヒビが「ピキピキ!」と深く入らいないようにする予防策です。セロテープはガラス断面の中央にくるように貼付け、貼付けながらガラス両側面を包み込むように貼っていきます。

ノングレアガラス

 

_1CA0068

 

_2CA1745

 

 

【その2】

ガラス表面の汚れ落としには、ホームセンターなどで安く手に入る燃料用アルコールを少量布にしみ込ませ使用します。

 

1

 

 

【その3】

ガラスの保管は届いた段ボール、発泡スチロール、プチプチ等を捨てずそれに保管すると良いでしょう。

割れやすいガラスが運ばれてきた包材なので丈夫で保管用として最適です。

 

2

 

【その4】

 

真俯瞰撮影ができる三脚があればさらに便利です。

これにより被写体とカメラの垂直水平が出しやすく正確な形で複写できます。

ただし、カメラ手持ちで撮影もできないことはありませんが真俯瞰の位置にカメラを固定することが難しく被写体が歪んだりします。

3

4

 

 

【その5】

ノングレアガラス(無反射ガラス)は浮かせて使用することも多いので、同じサイズのコップ、木片などを事前にご用意いただくと何かと便利です。

浮かせて使用する例は今後ご紹介いたします。

_2CA1770

 

 

・・・次回に続く

 

ヒッポ写真事務所・風間大輔 /著

撮影用品・撮影機材の専門店セブンスランド 撮影用品・撮影機材の専門店セブンスランド